キズの応急処置について~5月5日は「キズケアの日」
5月5日は「子供(キッズ)」と「傷(キズ)」をかけて、2017年に日本創傷外科学会が「キ(ッ)ズケアの日」として申請し認定された日です。
はっきり言ってダジャレです、が、オオマジメです。
お子さんは常日頃からケガをする機会にあふれています。
特に最近の外出自粛の風潮で、溜まったストレスが家の中で爆発・大暴れして、家の中でも傷だらけ、ってこともありますよね?
ゴールデンウィークなどは空いている病院も限られていますので、ご自宅でもできる応急処置について掲載しておきます。
院長風解体新書に~「ケガ」や「ヤケド」の応急処置~ というテーマですでに書いてありますので(クリックを!☞「ケガ」や「ヤケド」の応急処置)して参考にしてくださいね。
さらには日本創傷外科学会の実績ある先生方が、キズの状態を細かく分けて、それぞれの応急処置及びその後の対処法について詳しく書かれています(☞日本創傷外科学会)ので、ぜひ時間のある時にご一読くださいませ。
ケガをしないことが一番良いのですが、ケガはいつ何時おこるかわからないもの、万一の際に慌てないようにお役に立てば幸いです(*^。^*)